普通にLINEしてるはずなのに、そのうち絶対返信が来なくなるんです…何がいけないの…!?

ひふみさん

うーん…相手と自分の「テンションのズレ」に気がついてなかったりしない?

テンションのズレ…?

 

自分がされて嫌なことは、相手にもしてはいけない。

これは、誰しも分かっているハズ。
Lineでメッセージを送るときも、相手に嫌な思いをさせたくて送っている人はいないですよね。

 

でも、返信がかえってこない。

 

これは、翻訳すると彼からの「自分はあなたからのlineに対して“心地よくない”と思っています」というメッセージなのです。

 

では、なぜ“心地よくない”と思われてしまうのか?

この答えの一つが「テンションのずれ」

 

ここで、一旦LINEのやりとりという状況から離れて、様々なテンションのずれの具体例を見ていただきましょう。

 

日常で見られる、テンションのズレ

予告なく突然の自宅訪問

 

お互いに対する気持ちが最高に盛り上がっている時、好きな人がサプライズで会いに来てくれたら…

「会えてうれしい!俺も(私も)会いたかった!」 

となりますよね。

少女漫画で出てくる(出てくるのか?)のはこのパターン。

 

さて、漫画では…

 

彼を驚かせたいなっ♪きっと喜んでくれるはず!料理もしてあげちゃおうかな〜!ンフ!

 

ピンポーン!彼氏の家に突然の訪問)

えっ♡♡!来てくれたの!?ちょうど今会いたいって思ってたんだよ!入って♪(ニコニコ)

 

なんというHappyな結末でしょうか。

 

 

と こ ろ が !

 

 

現実はこうはいきません。

 


ケース1


 

きっと驚いて喜んでくれるはず!

ピンポーン!彼氏(彼氏候補)の家に突然の訪問)

 

え…?あ……(心の準備も部屋の準備もできてないし、今一人で晩酌しながらテレビ楽しんでたんだけど…まぁ来ちゃったんなら帰すわけにもいかないし…)…部屋入る?

二人の間にテンションの乖離あり。

 


ケース2


 

サプライズしてあげたら彼女は泣いて喜ぶに違いない!
ピンポーン!(彼女(彼女候補)の家に突然の訪問)

 

わあ…!(え…メイクしてないし、ジャージだし、部屋も片付けてないし、今からお風呂入ろうと思ったんだけど、来ちゃったんなら…とりあえず喜んどくか…)来てくれたの〜?どうぞ入って〜(一応笑顔)

 

実は存在する
二人の間のテンションの乖離。

 

これは、訪問する側の恋愛気分がとても高まっているときに、相手も自分と同様に恋愛気分Maxなのだと勘違いして脳内シュミレーションをしてしまったことが敗因です。
訪問側の頭には、相手が自分ほど恋愛感情が高まってはいないという可能性は1%も思い浮かんでいなかったと思います。
付き合えた後でも、こういう注意は必要ですね。

 

酔って好きな人に電話

 

~女友達とたくさん飲んで酔っ払って気分は高揚!周りからも促されて気になる彼に電話~

 

もしもしぃ~??○○君?今なにしてたの~?えへへ。酔っ払っちゃって電話したくなっちゃった♡

お、おぅ…そうか。)今?youtubeみてたよ〜(酔って電話かけられてもなぁ…おれシラフだし)楽しそうだね、気を付けて帰ってね

 

 

二人の間にテンションの乖離あり

 

これは比較的理解しやすいのではないでしょうか。

酔っている女の子は可愛い…というイメージはありますが、本当に?誰でも?どんな時でも?酔っていたら必ずかわいいと思える?声だけで?と、自分に問いかけてみましょう。ましてや相手はシラフなのです。自宅でホラー映画を見ている可能性だってあるのです。

酔っているときに気になっている人に突然電話をするのは、ハイリスク・ローリターンなので控えましょう。飲み会中はその場の友達とその場を楽しんで、後日彼にその時楽しかった話をするくらいで十分です。

酔っているときに気になっている人への突然の電話はNG!

 

合コン後の頻繁な連絡

 

~合コン後みんなで一斉にLINE交換をした後~

 

昨日は楽しかったね、ありがとう!

楽しかったね、こちらこそありがとね!(よし、返信した…と

今日は何してるの~?私は友達とランチだよ♪

え、まだLINE続くのか、ま、いいけど)俺はバイトかな

バイトしてるんだ!バイトなにしてるの~??

……)塾講師だよー

塾!すごいねっ どんなかんじなのー??

(そろそろ少し面倒になってきたな、ちょっと時間おくか)
時間をおいて…

普通だよー
~その後ランチの話などいろいろやり取りは続き~

おやすみ♪
そして翌朝

おはよう 今日寒いね~ッ

(…ま、また連絡きた…まあ、まだ返信しなくていいや…)

そして♂は返信を忘れる。

 

∴♀は♂のテンションが自分のテンションレベルについてきていないと気付いていませんね。

 

  • 自分だったら、彼からたくさん連絡が来たら嬉しい!
  • 自分だったら、やり取りが続いたら嬉しい!
  • 自分だったら…というかそもそも、やり取りを続けるのが礼儀!

と思っているから、相手にこのようにメッセージを送っているのでしょう。

 

しかし、自分が彼から連絡がきたら嬉しい理由は、彼が恋愛対象だからです

ふと考えてみると、「彼も同様にあなたのことを恋愛対象と思い、あなたからの頻繁な連絡を嬉しく感じている」とは限らないのです。

 

つまり、この女性には「相手が自分のことを恋愛対象に思っていなく、連絡を煩わしく感じてしまう」という可能性の考慮が抜けているのです。

その結果、「彼がされたら嫌なこと」を良かれと思って無意識にしてしまっているのですね。もったいない。

 

自分と相手の違いを理解する

 

全ての例において言えることは

自分が盛り上がっているときは、
相手も盛り上がっていると思いがち

 

繰り返しになりますが、

「自分がされて嫌なことはしないほうがいい」ということは理解していても、そもそも「自分がされたら嫌なこと」と「相手がされて嫌なこと」に乖離があることに気が付いていない人が多いのです。

ポジティブシンキングで

「好きな(気になっている)人にされたら嬉しいこと」=「私にされて嬉しいこと」

と考えてしまうのです。
一旦冷静になり、自分がそのポジションにいるという前提が自信過剰である可能性について考えてみましょう。

あれやこれやと行動する前に、
まず冷静に自分の今の立ち位置を冷静に考えてみましょう

 

具体的にどうLINEすればいいのか?

 

じゃあ、結局どうやってLINEすればいいの!?

ひふみさん

そうね、さっきの「合コン後のLINE」をもう少し掘り下げてみましょ。

 

返信がこなくなる原因がテンションのずれという点は理解していただけたと思います。

ではテンションがずれないために具体的に何に注意すればいいか。

 

まず、以下の文章をを心の中で3回くらい唱えましょう。

恋愛対象じゃない異性からの頻繁な連絡は
はっきりいって面倒

 

注意しないとすぐ忘れます。こんな事実、忘れたいでしょうから、なおさら忘れます。

 

それでもピンと来ない人は、極端ですが“ 見た目も中身もタイプではない、現在付き合うのはナシだな~ と思う男性”をイメージしてみて下さい。

その人から毎日頻繁に連絡がきたらどう思いますか?…返信面倒になりませんか?あなたが彼にとって”見た目も中身もタイプではない現在付き合うのはナシな女性“とは言いませんが、これくらいの気持ちで遠慮がちになった方がやりすぎなくて良いです。

つまり、そのような相手から送られてきたとしても不快でないLINEを心がけると丁度いいのです。心構えとしては、長期戦になる覚悟をしておくこと

 

これを無視して、短期決戦で彼との間に気分のズレがあるまま会話をしているとどうなるか…

そういうことを繰り返していると、相手は返信が面倒になって女性へのマイナス感情が蓄積し、さらに恋愛対象から遠のく。返信が面倒ならまだしも、だんだん読むのさえ面倒になってくる。う~ん、まさに負のスパイラル。しかし、これはよくあるパターンです。

 

そして、具体的に気をつけるポイントを挙げておきます。

具体的にまず気を付ける点
  • 相手の気分レベルを越えずにlowslowなテンポで会話を続けること
  • 相手より長文を送らない
  • 相手より短い間隔で返信をしない
  • 相手よりテンションの高い内容にしない

※テンションの高いとは 例えば好意を匂わせる内容や、絵文字・顔文字・スタンプ・「!」・「?」・「っ」の多用

 

これを守っていると、

長文も送ってくる、返信が早くなる、テンションの高い内容を送ってくる、デートに誘ってくる…と変化してくる男性が現れます。

 

そしてその時は、彼の気持ちが高まった分だけ自分のLINEのテンションも上げるのです。

決して上げすぎてはいけません。

イメージは彼の気分の高まりの3歩からついていく感じ。寄り添うのです。

 

男を振り回す小悪魔になれといっているのではなく、大事なのは距離感

相手との距離を近づけるタイミング、近づきすぎないタイミング

徐々につかんでいきましょう。

ひふみさん

この辺一斉にアドバイスするの難しいんだよなぁ…
個別相談ならその時その時でアドバイスできるんだけど…

じゃあそれでも彼の返信の頻度が微妙になってきたらどうしたらいいんですかッ!?

ひふみさん

そんな時はいったん諦めて連絡をやめるのも手。引き際も大事。きれいに引けば、その後しばらくして復活する可能性も残せるしね。少なくともこの先も頻繁に連絡して「うっとおしい女」として記憶されるよりははるかにマシ。嫌われる前にやめましょう。

 

 

髪型メイクやファッション頑張ってるのに合コンが実らないという人は、その後の連絡に問題がある可能性があるので見直してみるといいかもしれませんね!

 

では、今日はこのあたりで。

相談、質問などお気軽にどうぞ!

おすすめの記事